倉敷市の歯科医院。虫歯治療、歯周病治療、矯正歯科、ホワイトニング、口臭治療、インプラント…柴田歯科医院
柴田歯科医院 HOME

医院紹介
医院紹介
柴田歯科医院からのお知らせ
院長プロフィール
スタッフ紹介
診療内容
診療の流れ
歯周病
矯正歯科
         
         
         


ホワイトニング
口臭
インプラント
その他
院内案内
待合室・外観
診療室
機器・設備

周辺地図
ブログ
日本歯科医師会 よ坊さん
先生お勧め →TV_CM 見てね!

日本歯科医師会 テーマパーク8020
歯列形成研究会
HOME>診療内容 >ホワイトニング
ホワイトニングマジック

 ホワイトニングを経験した人は人から「歯が白くてきれいね」とよく言われるとか、歯を出して笑顔に自信が持てたという声をよく聞きます。そうですホワイトニングは魔法のように歯の色調を改善しますが、口元が明るさを得ることで「ナチュラルで爽やかな笑顔」が生まれるだけでなく、ライフスタイルまで好転させる可能性を秘めています。ホワイトニング体験者だけが実感できる想像を超えたホワイトニングマジック、試してみてはいかがですか?

ホワイトニングとは
歯の表面には、お茶・コーヒー・食品添加物やタバコのヤニなど様々なステインが付着し、歯が汚く見える原因となります。「歯が白くなる歯磨き剤」はそれらのステインを取り除くためのクリーナーで、例えればふだん使うティーカップの着色を落とすことと同じ目的で使用されます。
しかし、ホワイトニングとは歯の表面だけでなく、歯そのものの色調を改善する治療法の一つです。例えれば「黄ばんだシャツを真っ白にするような」効果があります。歯にマニキュアを塗ったり、歯を削ることと違って歯を傷めません。歯に染み込んだ色素を分解し、白さを取り戻すものです。
ホームホワイトニング
当院で採用している方法は、ホームホワイトニングという方法です。まず、歯型を採って患者さんの歯型に
ぴったり合ったトレーを作ります。患者さんは自宅でそのトレーの中にホワイトニングジェルを入れて、就寝時はめて寝ます。ただそれだけです。2週間くらいで効果がはっきりでてきます。1ヶ月で終了します。当院では最初、上顎のホワイトニングをし、次に下顎をします。合計2ヶ月です。長いようですが確実に自然で、透明感のある白さを得ることができます。ただし年齢が高くなるほど効果の発現に時間がかかるようです。
ホワイトニング剤はアメリカ市場N0.1の「Opalescence 10%」です。ADA(アメリカ歯科医師会)によりその安全性を証明され、日本国内で厚生労働省の承認を得ている唯一の商品です。安心してお使いいただけます。

図5:Opalescence10% とトレー→
図1:トレーに薬剤を入れます 図2:トレーをはめて寝ます
後戻りは?
よく、ホワイトニングはやっても後戻りがあるという声を聞きますが、多分Opalescence以外の薬剤の使用か、使用方法がメーカー指定の方法に従っていないのではないかと思います。当院ではほとんど後戻りを経験していません。年数が経って若干黄ばみを感じる場合は1週間程度ホームホワイトニングをしていただきますと、改善します。ただ、歯の表面のクリーニング(PMTC)は歯科医院で定期的に受けていただくことをお勧めします。
なお、オフィスホワイトニングといって診療室で1日で行なうホワイトニングについては後戻りがあるのと、歯をいためる可能性があるので当院では行なっておりません。

症例
症例1: 32才女性、
ホワイトニング前
         
ホワイトニング終了
(2ヵ月後)
症例2: 23才女性、
ホワイトニング前
ホワイトニング終了
(2ヵ月後)
どの程度白くなるのか?
色見本(Vitaシェイド)でA3が2段階白いA1くらいになります。
A2の方だとA1よりもさらに白くなるようです(A0.5?)
*日本人の平均的な色調はA3くらいです。A1はVitaシェイドでは一番白い色です。

治療前 治療後



料金は?
自費診療になります。上下で50,000円となります。
柴田歯科医院 HOMEへ 柴田歯科医院 HOMEへ