倉敷市の歯科医院。虫歯治療、歯周病治療、矯正歯科、ホワイトニング、口臭治療、インプラント…柴田歯科医院
柴田歯科医院 HOME

医院紹介
医院紹介
柴田歯科医院からのお知らせ
院長プロフィール
スタッフ紹介
診療内容
診療の流れ
歯周病
矯正歯科
         
         
         


ホワイトニング
口臭
インプラント
その他
院内案内
待合室・外観
診療室
機器・設備

周辺地図
ブログ
日本歯科医師会 よ坊さん
先生お勧め →TV_CM 見てね!

日本歯科医師会 テーマパーク8020
歯列形成研究会
HOME>診療内容 >小児歯科
・乳歯のむし歯
・乳幼児に対する砂糖の考え方
・仕上げみかぎ
・むし歯の治療

乳歯のむし歯
現在、幼児期のむし歯ってどのくらいの発生率でしょうか?
3歳児検診におけるむし歯の有病者率(岡山県、倉敷市)

そうです。いまは幼児のむし歯は年々減って、3歳でむし歯のある子は4人に一人くらいです。
つまり、ご自分のお子さんに3歳くらいでむし歯があるとしたら何か問題があるはずです。しかも何本もむし歯がある場合はチョッと深刻に考えていただきたいと思います。幼児のむし歯は子育ての環境やしつけに大きく影響されます。

砂糖の害とは?
いわゆる砂糖は精製されたショ糖(100%糖質)のことで、ショ糖は自然界にない不自然な食品です。       
            
・栄養的には単にカロリーが高いだけの食品です。
・砂糖のとりすぎは血液の流れを悪くし血液を酸性にします。
・体内のカルシウムやビタミンを消費します。
・飲料水の砂糖は血糖値を急激に上昇させます。
・もちろん虫歯菌が利用して酸を作り歯を溶かします(むし歯の発生)


          *ただし黒砂糖は、ビタミンもミネラルもあるので自然な食品です。


お菓子と砂糖の量

こんな砂糖いっぱいのお菓子を幼児に与えていいのでしょうか?

そこで、乳幼児に対する砂糖の考え方です^0^/。

3才まではいろんな味覚を形成する大切な時期です。
         甘いお菓子は与 えないで下さい。
         薄味の食品で食べ物本来の味に慣れさせましょう。
         特に清涼飲料水は絶対に止めてください。
幼児期に砂糖好きになるとその後の生活習慣に悪影響が出ます。
3才以降でも甘いお菓子はできるだけひかえて、与えるときはときどきの
         楽しみとして時間をきめて与えましょう。きっちり時間を決めて
         おやつを与えることは子どもの我慢する心を育みます。


 おじいちゃん、おばあちゃんと同居している場合、むし歯になりやすいようです。
 ついつい、孫がかわいくてお菓子を与えるのが原因ですが、お砂糖の害についておじいちゃん、おばあちゃんにも理解してもらって、家族ぐるみで健康な歯育てをしましょう。


 仕上げみがきはなぜ大切なのでしょうか?もちろんむし歯予防はいうまでもありませんが、一番大切なのは親子のスキンシップです。
お母さんのひざの上に仰向けに寝、体や顔をお母さんに触ってもらうのは幼児にとってとても心地いいものです。慣れてきたら少しずつ歯ブラシを入れて歯みがきに慣れさせていきましょう。お母さんが力が入りすぎると子どもも嫌がります。話しかけながら、楽しくゆったりした気持ちで、おこなってください。必ず子どもさんは、仕上げみがきが大好きになるはずです。


仕上げみがきの注意点
特に、歯と歯ぐきのさかいめ、歯と歯の間、歯のかみ合う溝の中
    に、汚れがたまりやすくなっています。

歯ブラシは、ヘッドが小さく、毛先の短めのものを選びます。
みがく順番を決め、みがき残しのないようにします。



治療方針
 むし歯ができたからといって無理やり治療を開始することはありません。子どもさんの年齢、むし歯の程度、協力度など見ながら適切に対応します。
2歳以下などで治療が難しい場合などでは進行止めの薬を塗ったり、応急的なセメントをつめる処置をして、食生活の改善や仕上げみがきを頑張っていただきながら様子を見ることもあります。
治療が可能であれば、最善の処置をいたします。無痛下(分らないように麻酔)でラバーダム装着(歯のマスク)で快適に治療を終えることができます。
もちろん、中には泣いたり、少し押さえたりしないといけないこともありますが、治療が終った時には、笑顔で診療室を出られるよう心がけています。
お願い
 治療がスムーズにいくためには、私たち治療者と子どもさんとの心のつながりと、少しばかりの子どもさんの頑張る気持ちが大切です。診療台に座ったら、安心して私たちにまかせて下さい^^。
禁句・・・^^:
「おりこうにできたら後でお菓子を買ってあげるからね。」
「むし歯治さんと、あんたの好きなお菓子食べられんじゃろ。」
「おりこうにせんと、先生に歯抜いてもらうけんね!」
柴田歯科医院 HOMEへ 柴田歯科医院 HOMEへ